第54期が今月よりスタートしております。
もっと早くこのブログ書こうとしていましたがこんなに遅れてしまった(◎o◎)
今年も私をはじめ社員全員が一丸となって邁進する所存なので、引き続きお客様、ご協力会社の皆様そしてこのブログを読まれています全ての方々、どうぞよろしくお願いいたします。
さて、毎年この時期今期のテーマを発表します。
※先代がH18.12に急逝して以来ずっと毎期掲げております。
昨年を振り返り、掲げたスローガンの実践が見事達成出来たと時だけ新しくします。
※過去に1回どうしても達成出来なかった年があります。その場合2年連続になります。
↓ちなみにこちらが今までのスローガンです。
第45期(H.19.1~H.19.8) 温故知新
第46期(H.19.9~H.20.8) 心一つに飛躍
第47期(H.20.9~H.21.8) 心一つに飛躍
第48期(H.21.9~H.22.8) 不言実行
第49期(H.22.9~H.23.8) 打つ手は無限
第50期(H.23.9~H.24.8) 今こそ本腰を入れて本気でぶつかろう
第51期(H.24.9~H.25.8) 原点回帰~明朗・愛和・喜働の実践~
第52期(H.25.9~H.26.8) 入るを量って出ずるを制する~売上を極大に経費を極小に~
第53期(H.26.9~H.27.8) 一所懸命そして感動
そして、今期スローガンは・・・
「失敗してなんぼ~チャレンジあるのみ~」
私の想い
常識にとらわれて自分の考え、行動を惰性で過ごしている毎日は死んだ1日となるから止めよう!
「どうしたらもっと良くなる?」
「何故こんなに時間がかかるんだ?」
「もっとお客様に喜んでもらえる方法はないか?」
「あの人をビックリさせてやろう!」などなど。
常に頭を使い、そしてソレが決まったら思い切ってやってみよう!前向きな考え、積極的な行動の連続が自身を、そして会社を成長させると思います。チャレンジしなければ成功も失敗もない。何も変わらないのが一番ダメだと思う。
さあ、今期はドンドン自分の個性を前面に出して、ワクワクするいい1年間を一緒に送りましょう!
というのが、私達の今期のチャレンジになりますので、皆様私や弊社社員に対しまして叱咤激励をどうぞよろしくお願いいたします。
さて、話は変わりまして先日9月16日に東京ビッグサイトに行って来ました。
4年に1回開催されます印刷業界最大級の展示会「IGAS2015」です。
日本全国はもとより、世界中から見学者が押し寄せて参ります。
※ここ最近は、中国からの団体が多くこの日も見た目は分かりにくいですが相当数いらっしゃっておりました。
私の感想ですが・・・
ポスト部門では、印刷機メーカーの展示ブースが(株)小森コーポレーションを除き縮小され、代わりにデジタル印刷機メーカー(日本HP、キャノンマーケティングジャパン、コニカミノルタビジネスソリューションズ・リコージャパン等)のブーススペースが多く、もちろん集客も勢いがありました!
また、ポストプレス部門では印刷後(レーザーカッター、箔押し、パッケージを含む)工程のメーカーも数多くブース出店され、複雑な加工物やあっと驚く提案型販促訴求物の需要対応が今後生き残る為のヒントが隠されていると感じました。
プリプレス部門では、モリサワの東京オリンピックを見据えたインバウンドに対する変換ソフトサービスも魅力でした。
ひと言で言いますと、大量生産の終結。そしてオンデマンドでしかもバリアブルのデジタル印刷におけるソリューションビジネスの到来です。
刻々と変化を続ける時代のニーズに対応できる企業を目指して今期も頑張るぞ!!
追伸:
弊社HPを現在変更中です。今月末にはリニューアル完成予定ですので、また覗いてみてください(^^ゞ